シルバニアファミリー(初期)細々日誌

シルバニアファミリー(初期)細々日誌

初期のシルバニアを楽しみ、復刻と繁栄、ならびに新作発表を願う会

おじいさんの杖作成

初期バニアのおじいさんのアイテム、杖の作成です。


我が家にはシニアが4名入居してはるんですが、
おじいさんの三種の神器(杖、メガネ、パイプ)はもちろん30年前に紛失してました。

今回は杖作成。

[材料]
樹脂粘土
4mm プラ棒(タミヤ製。3mmのほうがきれいに仕上がると思います)
つまようじ
トップコート

[作り方]
1.プラ棒を2本切り取る。長めと短い目。
2.長い方の先端を、ナイフでちょっと削って。短い棒がフィットするように調整する。
3.T字に組み合わせてボンドで固定する。
4.固定しきるまで放置する。
f:id:syokibania:20211101011818j:plain
5.樹脂粘土を貼っていく。短い方の片方の先端には余分に粘土を張り、形成する。
f:id:syokibania:20211101011855j:plain
f:id:syokibania:20211101011922j:plain
6.長軸方向基本に、爪楊枝で木っぽくガタガタのキズをつける。
7.樹脂粘土を太さ1mm程度の細いこよりのように形成し、長さ3mmぐらいに2本ちぎる。杖本体に小枝っぽく貼り付ける。
f:id:syokibania:20211101012007j:plain
8.2日放置する。
9.トップコートを塗る。

[補足]
3mmの方がキレイに正規品に近く仕上がると思われます。4mmはだいぶ太いです。
正規品の写真をよく観察すると、ザラッとした表面になっています。これが欲しい人は、あら目のヤスリなんかを押し付けたらいいと思われます。

f:id:syokibania:20211101012206j:plain

杖が入るだけで急にオジイ感アップ。上品だし。
秀逸なアイテムだと思います。