シルバニアファミリー(初期)細々日誌

シルバニアファミリー(初期)細々日誌

初期のシルバニアを楽しみ、復刻と繁栄、ならびに新作発表を願う会

おじいさんのメガネ作成

初期バニアのおじいさんのアイテム、メガネの作成です。

 

 

おじいさんの三種の神器(パイプ、メガネ、杖)は、幼少期の私によりもちろん紛失されていました。

ですので、作っていきます。前回杖を再現したので、今回はメガネです。

 

なお、メルカリで正規品のおじいさんグッズがたまに出品されていますが、

パイプ一つで650円ぐらいでした。

えー、超貴重なお品なのに安いなぁ、と思っていたら、秒殺されていました。

そりゃあそうだ。

 

[材料]

ジュエリーワイヤー銅線#22 0.65mm(MIZUKI) ←ABCクラフトで買った

トップコート

f:id:syokibania:20211103220202j:plain

 

[手順]

1. ワイヤーをペンチで切る。

2.   曲げる。

3.   両端7mmぐらいにトップコートを塗る。

 

こんだけなんですが、ワイヤーの素材について触れておきます。

上記のワイヤー、太さと色は正規品にだいぶ近いのですが、硬さと弾力はソフトで、

形状の維持力は弱いです。

ただ、私はこの柔らかさでいいと思っています。

理由が、正規品のメガネでは、わりと、人形のフロッキー加工が剥げてしまうようだからです。

つまり、正規品に使用されているワイヤーは硬さがありすぎて、人形に傷害性が大きすぎると思います。

まあ、フロッキーが多少剥げていたって、とくにシニアの場合は、

それが生きてきた証みたいな感じで味があっていいし、

昔のこどもがいっぱい遊んだってことでもあり、そんな悪くもないと思いますが、

今後積極的に剥げさせることもないと考え、

やわらかめの素材で作ってそのまま使っています。

というわけで、もし、作るのは作るが、妥協なく正規品に寄せていきたい!

ということであれば、ご紹介したものより硬いワイヤーから探すといいですよ、というお話でした。

 

f:id:syokibania:20211103220333j:plain

左が正規品、右3個が作ったやつです。がたがたしてますが、問題ないです。

 

メガネは、あればいきなりシニア感がupするので重要アクセサリだと思います。

もし、人形はあるけど小物がない、という方は、メガネだけでも作ってみてください。グンと雰囲気変わりますよー!