シルバニアファミリー(初期)細々日誌

シルバニアファミリー(初期)細々日誌

初期のシルバニアを楽しみ、復刻と繁栄、ならびに新作発表を願う会

おじいさんのパイプ作成

初期バニアのおじいさんのアイテム、パイプ作成です。

 

 

杖、メガネに続きパイプを作っていきます。

 

[材料]

樹脂粘土 ブラウン(ダイソー

アイロンビーズミニミニ 好きな色

やすり

瞬間接着剤

 

[作業手順]

1. ラジオペンチやボールペンの先に樹脂を本体の形に形成して突き刺しておく。

f:id:syokibania:20211103221402j:plain

2. パイプの口に加えるパーツを太さ1mmの∫型に形成して、1の本体部と接続するところにアイロンビーズミニを挿入できることを確認しておく。

3. 1,2を2日以上かけて乾かす

4. 1の上の天面をやすりでシャープに整える。

f:id:syokibania:20211103221717j:plain

上図:やすりをかける前

 

f:id:syokibania:20211103221840j:plain

上図:やすりをかけた後

5. 2.のアイロンビーズに瞬間接着剤を塗り、4の側面にはりつける。

f:id:syokibania:20211103223639j:plain

上図 完成品。グレーはグレーウサギ用。茶色はブラウンクマ用。

 

f:id:syokibania:20211103223646j:plain

さっそく、シニアの三種の神器をおばあちゃんにつけてもらいました。

 

一気にドーラママ@ラピュタ感がup。

「お前たち、やっちまいな」的な感じ。恐竜たち「ハーイ…」

こうなると、フロッキーの剥げがある方が貫録出ていい気もする。鼻の剥げのみ、フロッキーパウダーで修理しています。

戦闘服とか機関銃とか、軍曹アイテムを準備したくなりました。

 

さて、反省事項なんですが、1.の本体の形成は、手で形を作ってボールペンの先で穴をあけたんですが、今思えば、本体の形をきれいにかたどれるアイテムを自分の手元にいくつか持っていました。

(ちょっと専門的なのでそのアイテム名は名前を伏せますが、えんぴつのキャップなど、いくらでもあると思います。)

やすりで形を整えたのは悪くないんですが、小物でそれなりに本体に負担がかかるし、

やすりもすり減るので、もうちょっと作業工程は改善したいところです。

 

もし、今後リベンジの機会があればそれを試してより

完成度の大きい仕上がりを目指そうと思います。