シルバニアファミリー(初期)細々日誌

シルバニアファミリー(初期)細々日誌

初期のシルバニアを楽しみ、復刻と繁栄、ならびに新作発表を願う会

初期バニア 人形の収納 100均 中が見えるボックスクリア

初期バニアの人形の収納です。

 

 

初期バニアの人形の収納は、本来、商品パッケージが一番いいんだと思われるんですが、

かさばる、大きさが不均一で扱いにくい、ある程度まとめて取り扱いたいという理由と、

そもそも入手時に箱が失われているものも多いため、収納を考えました。

 

 

初期バニアの人形の収納で一番律速になるのは、クマ父、母と思います。

大きいので、ふたが閉まらないケースが多いのです。

最初は、ドールを1人ずつ仕切りで分けて収納するケースを考えていましたが、

ファイルケースでもクマ父とクマ母は入らず、また、仕切りを作るのがめんどくさいので、個別の収納はあきらめました。

 

で、私がたどり着いた解は、セリアあるいはダイソーにおいてあるこのケースです。

(中が見えるボックスクリア)

f:id:syokibania:20211106112828j:plain

図:初期バニア収納的問題児たち

(この初期バニアを背負っていた代表4名、ほんまかわいい&秀逸。

特に、衣装は、取り換えっこしたり、作った別の柄のものに着せ替えてみたりしたけど、やっぱりこの配色、この衣装が一番似合ってて、公式に戻ってくるという。

初期バニアのなかでも、限りなく完璧というか、完成度の高い4名と思っています。)

 

摩擦による損傷などを考えると、本当は個別収納がベストだと思うんですが、収納スペースも限られているので、ここが落としどころになりました。

基本的に一つのケースに1ファミリーを入れるようにしています。

(私はブラウンクマをコンプリートしていて、このファミリーだけは2つになりました。)

f:id:syokibania:20211106113505j:plain

図 キツネファミリーを100均一のプラスチックのケースに収納

 

これぐらいがちょうどかなぁ、と思います。

(それにしてもキツネファミリーかわいいな…。

特に、キツネ女の子サイコー!このピンクの衣装×黄色肩ひもも似合うけど、

どっかでみたブルーパープル×黄色肩ひもも似合いすぎて、

ぜひうちの子にも着てほしい。必ず近日中に作って献上したい。)

ふたがクリアなので、ディスプレイボックスとして箱ごと立てて人形を机の上に飾ることもできるのがこのケースのいいところです。

埃からも守れるし、小物もなくならないし。

 

この、箱の規格をそろえて、人形4-8こをまとめて収納しておくというのは、だいぶ扱いやすいです。

人形の収納はもう完成していて、デラックスハウスに納めたら1階に余裕で入り、こんな感じです。

 

f:id:syokibania:20211106114640j:plain

 

なお、2階部分のピンクの公式パッケージは空箱で、黒ポーチは緑の家具(椅子12脚、大テーブル2台)が入っています。